FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 姫路市文化センター on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆バンカル86号☆

Posted by 姫路市文化センター on 11.2013 今日の一冊 0 comments 0 trackback
みなさまこんにちは

この冒頭に書くネタをいつも考えながら暮らしているのですが、
いざ書こうとすると忘れてしまいます。
いわゆる、三歩歩くと忘れるトリ頭なのです…。

さて、少しお知らせが遅れてしまいましたが、
みなさまお待ちかね(ですよね?!)!
バンカル新刊のお知らせです!!

今回の特集は、
今年の3月~4月に行われる三ツ山大祭がテーマです!

20年に一度しか出会えない、伝統と見応えがあるこのお祭り。
姫路が誇る素晴らしいお祭りだと、こころから思います。
20年前に見た時の感動が蘇ります…。
そして20年前にしっかり記憶がある年齢であったことに少なからずショックを覚える、
そんな微妙なお年頃です。

脱線しました、すみません。

表紙はこちら!


BanCul86

はい、どーん!
20年前、当時■歳だったいたいけな金太郎氏は、
清々しい青と白のお山、鮮やかな五色のお山、色とりどりの小袖で埋め尽くされたお山と、
口をあんぐりあけたまま、順繰りに目を奪われていました…。

果たして、なぜこんなお山が造られることになったのか?!
その伝統と由来に迫る充実した読み物が満載です。

また今回は、地元の高校生たちの制作による飾り物が町を彩ります。
その作業現場も突撃取材!

さらに20年前、40年前…とさかのぼり、
古写真を通して往時の姫路の町なかの様子を描きます。

三ツ山大祭をめぐる秘密と魅力が詰まった1冊です。
三ツ山大祭を知る手掛かりとして、是非お手にとってお楽しみください。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://himejibunka.blog118.fc2.com/tb.php/91-9928d446

プロフィール

姫路市文化センター

Author:姫路市文化センター
姫路市文化国際交流財団が運営する、
姫路市文化センターのスタッフブログです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。