FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 姫路市文化センター on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第40回記念姫路落語会

Posted by 姫路市文化センター on 05.2012 イベント回顧 0 comments 0 trackback
暑中お見舞い申し上げます。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

手柄山金太郎です。


突然ですが、昨日8月4日は「第40回記念姫路落語会」でした!!

入口 提灯

会場は例年と同じく姫路市文化センターの小ホール。
毎年チケットがすぐに売り切れてしまう、大人気の演目です。


姫路に縁深い、桂米朝さんのご一門による、この姫路落語会。
始まってからとうとう40回目にを迎える、当財団における最長寿のイベントです。

40回を記念し、今回はロビーにて、これまでのチラシや
米朝さんの越し方を振り返る様々な写真パネル、
そして米朝さん自らの手蹟による俳句の色紙など、
貴重な資料を展示いたしました。

落語展示風景

そしてそして!!
嬉しいことに、
この40回記念落語会のために、なんと桂米朝さんご自身がご来姫くださいました!

舞台の最後を締めくくる座談会の幕が開いた瞬間。

舞台上

中央に登場された米朝さんの姿を見て、お客様の喜びのどよめきが会場内に拡がりました。

吉弥さんに米團治さん、南光さんにざこばさんと、
温かいお弟子さんたちに囲まれ、米朝さんの笑顔がこぼれます。
そして次々と舞台上に繰り広げられる、冴え渡るトーク!
私たちスタッフも、ロビーで終演後に向けての準備をしながら、
スピーカーから聞こえる音声に笑いが堪えられませんでした。

近年この落語会へのご出演を控えられていた米朝さんの登場は、
お客様にとっても、このうえなく素敵なサプライズだったのではないでしょうか。

本当に貴重な、そしてとても幸せなひとときでした。


こうして40回を迎えるに至りましたのも、
一方ならぬご協力をいただいております米朝さん一門の皆様、
そして長年この落語会を盛り立ててくださった全てのお客様のお蔭と存じます。
あらためて、厚く御礼申し上げます。
そして今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします!





この夏はさらに、8月26日の名画鑑賞会、9月9日の松竹大歌舞伎と、
イベントがまだまだ続きます☆
いずれもチケット好評発売中ですので、ぜひご検討ください。

そしてまもなく、8月8日からはル・ポン2012姫路国際音楽祭のチケットも発売開始いたします。
こちらもどうぞお忘れなく♪


それでは皆様、またお会いする日まで、ごきげんよう!
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://himejibunka.blog118.fc2.com/tb.php/73-ef3225fc

プロフィール

姫路市文化センター

Author:姫路市文化センター
姫路市文化国際交流財団が運営する、
姫路市文化センターのスタッフブログです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。