FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 姫路市文化センター on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民謡フェスティバル

Posted by 姫路市文化センター on 23.2012 イベント回顧 0 comments 0 trackback
こんにちは
今日は手柄山を抜け出した金太郎です。



さてみなさま。

6月のお祭りといえば!!

そう、ゆかた祭りですね。

ゆかた祭り二日目の今夜、

民謡フェスティバルが家老屋敷跡公園で開催されました。


このイベントは、

真浦芸能保存会
安富文化協会
夢前文化協会ボランティアグループ 夢前音頭保存会
香寺文化会
日本民謡姫路連合会
菅笠節全国大会実行委員会
播州段文音頭網干保存会


の各団体のみなさまにご協力いただき、
市内各地に伝わる民謡や踊りをご披露いただくイベントです。

多彩な唄と踊りが姫路に多くあることを知っていただく、とてもよい機会です。
地域に伝わるそういった伝統は、ともすると途絶えやすいものですが、
今年はお囃子などを中心に若い方の参加も見受けられ、
文化の継承を感じ少し嬉しく思う場面もありました。

今年は暑すぎず、雨にもふられず、とてもよい雰囲気のなか行うことができました。
じっくりご覧いただいたお客様、おどりに飛び入りでご参加くださったお客様はもちろん、
近くを通りかかられたお客様にも、目や耳でお楽しみいただけたのではないでしょうか。

IMG_0169_convert_20120627124530.jpg



ご多忙のなか、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



さて、本格的な夏はもうすぐそこですね!!
スーパーの店頭にはスイカがごろごろ登場してきています。

どうぞ皆様、よい夏をお迎えください。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://himejibunka.blog118.fc2.com/tb.php/65-e5fbb820

プロフィール

姫路市文化センター

Author:姫路市文化センター
姫路市文化国際交流財団が運営する、
姫路市文化センターのスタッフブログです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。