
Posted by 姫路市文化センター on --.-- スポンサー広告

ステージ・ラボ奈良①

Posted by 姫路市文化センター on 01.2011 活動記録 4 comments 0 trackback
こんばんわ
手柄山の金太郎です。

今回はちょっとマジメなお話。


ただいま、奈良に来ております。

財団法人地域創造さん主催の、
公共ホール等におけるスタッフのための研修、
其の名も「ステージ・ラボ」、という研修に参加させていただいているのであります。

今回私がおりますのは、入門コースというコース。
文化センターのような地域の公共ホールの意義や役割を理解し、
どういった事業を行っていくべきかを考える…
というのがこのコースの主旨です。

北海道から沖縄まで、全国津々浦々のホールのスタッフさんが一同に会し、
共にお互いの情報交換をしながらネットワークを築けるというのも、
このステージ・ラボの魅力のひとつです。


今日は第一日目ということで、
今回のステージ・ラボの目的を解説していただき、
また、参加者同士の交流を深めるため、
コミュニケーション力アップのワークショップを行いました。

具体的な内容はまた別の機会にご報告させていただけたらと思いますが、
初めての人々同士でも楽しめる様々なプログラムが、ともかく沢山用意されておりました。
それらをこなしていくうちに、確かに参加者の空気が和み、距離が縮まっていきました。
これで明日以降のプログラムも、ある程度リラックスして、
お互い協力しあいながら臨んでいけそうです。
やはりコミュニケーションは、何をやるにも欠かせない、
すべての物事の基礎なんだなと改めて感じた次第です。

今後、当財団で何かしらのワークショップを行う際のイントロダクションとして、
今日行ったような、参加者のコミュニケーション深化のためのワークショップを
コーディネートさせていただく機会があるかもしれません。
そのときは、ぜひ今回学んだ手法を参考にさせていただきたいと思います。



さてさてこのステージ・ラボ、しあさっての金曜日まで続きます。
毎日ご報告できるかわかりませんが、
折角の体験ですので、なるべくこうしてお伝えしていきたいと思います。

のこり三日間、朝から夜遅くまで相当ハードな毎日が続く様子ですが、
人見知り(本当です)を克服しつつ、がんばりたいと思います☆


ではでは皆様、ごきげんよう!!

きんきん、ファイトぉ(^0^)
2011.02.02 10:31 | URL | #- [edit]
気持ちを沈めたいときには、JR奈良駅から春日大社まで散策されると良いですよ。
商店街を経ると、急に古都めいてきます。
猿沢池あたりから、なだらかな坂道になりますが、冬の風情を感じると思います。
2011.02.04 21:50 | URL | せんとくん #mQop/nM. [edit]
きんきんって笑
応援ありがとうございます!
その一言に励まされます~v-238
2011.02.04 22:39 | URL | 手柄山の金太郎 #cBaucnXA [edit]
せっせんとくん?!
まさか、こんなサービスまでしてくれるんですか?!
なんだかもう、惚れ直しますv-353

終わってからゆっくり観光したかったのですが、
直後の土日出勤当番なので、ちょっと今回は直帰してしまいました。ごめんなさい。

また近いうちに伺いますので、
そのときは是非デートしてくださいね。
2011.02.04 22:44 | URL | 手柄山の金太郎 #cBaucnXA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://himejibunka.blog118.fc2.com/tb.php/28-68a7243b

プロフィール

姫路市文化センター

Author:姫路市文化センター
姫路市文化国際交流財団が運営する、
姫路市文化センターのスタッフブログです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

