FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 姫路市文化センター on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ともともとハヂメのびっくり!音楽会

Posted by 姫路市文化センター on 03.2015 イベント回顧 0 comments 0 trackback
皆様こんにちは

夏休み最後の土曜日、いかがお過ごしでしたか?

姫路市文化センターでは、「ともともとハヂメのびっくり!音楽会」を開催いたしました。

NHK教育TVのドレミのテレビでおなじみ、ともともこと山口ともさんと、
シャキーン!の木やど根性ガエルのテーマソングなどで大活躍ののこぎり奏者サキタハヂメさん、
そしてピアニストの山下憲治さんのお三方でお届けする、
音を出す楽しさを伝える、エキサイティングなコンサートです♪


コンサート当日の午前中には、
「ともともと一緒に楽器を作ろう!」ワークショップを行いました。

ws

大人も子どもも、みなさんがいきいきと楽器を作っていらっしゃる姿がとても印象的でした。


また、ステージが始まる直前に、
サキタハヂメさんによるのこぎり演奏体験ワークショップも開催。

のこぎりWS

なかなか難しいのこぎり(ミュージックソウ)ですが、ポーンという澄んだ音色が飛び出すたび、
小ホールロビーに歓声が湧きました。


そして本番のステージです。
山下憲治さんのピアノをベースに、
サキタハヂメさんの見事なのこぎり演奏にうっとりして、その愛情にあふれたメロディにほっこりしたり、
山口ともさんの衝撃的な入場スタイルに騒然となり、また山口ともさんひとりの演奏で、小ホールがアマゾンに変えてしまう魔法に驚いたり、
小ホールの雰囲気がどんどん変わっていく魔法を目の当たりにする素晴らしい演奏会でした!
客席後方にて、交代で見学していたスタッフ一同も感動しきりでした。

新聞紙や、ペットボトルで作る楽器ペッカーで、舞台も客席も一緒になって演奏する場面では、
ホールが一体となって楽しい音に満ち溢れました。
しまいには、みんな立ち上がってリズムにのって体を動かしながらペッカーを鳴らし、
会場全体が熱気に包まれました。


音を出す楽しさを思いっきり感じられた1時間、お客様の心に残る想い出になったのではないかと思います。

姫路市文化国際交流財団では、今後も小さいお子様からご参加いただけるこうしたコンサートを開催してまいります。
来年も、みなさんのご来場をお待ちしております!
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://himejibunka.blog118.fc2.com/tb.php/144-e553405f

プロフィール

姫路市文化センター

Author:姫路市文化センター
姫路市文化国際交流財団が運営する、
姫路市文化センターのスタッフブログです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。