FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 姫路市文化センター on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回避難訓練コンサートを実施しました!

Posted by 姫路市文化センター on 08.2015 イベント回顧 0 comments 0 trackback
皆様、ごきげんよう。
姫路市文化センターの手柄山ももんがです。

私は日ごろは文化センターを借りていろいろな催しを行う人たちの申し込みの受付や、使用前の打ち合わせなどのお手伝いをさせて頂いています。
催物の日は、文化センター条例や消防法など各種法令に基づいて、火災や事故などが絶対に起こらないよう、ホールを使う人にルール遵守をお願いし、お客様に安全に鑑賞していただけるよう目配りすることが、大切なお仕事です。
最近、地震や噴火などが全国で起こっていますが、姫路市でもいつ何が起こるかわかりません。
常日頃からしっかり訓練しておきましょう、ということで、姫路市文化センターでは昨年から、避難訓練コンサートを始めました。
避難訓練とコンサートを合体させた催物です。
今年も6月5日に姫路西消防署、兵庫県飾磨警察署、兵庫県警察音楽隊などたくさんのご協力を得て開催することができました。

20150605_03.jpg

実際にコンサートの途中に何かが起こり、参加者に屋外へ避難する体験をしてもらうことにより、より実際に即した訓練を行いました。
今回は地震の後、照明器具が舞台幕に接触して火災が起こったという想定でした。
あいにくの雨で屋外へ避難できなかったのが非常に残念でしたが、今回ご参加頂いた山陽中学校の3年生の皆さんが、手柄幼稚園の小さい皆さんの手を引き避難しておられたのは、本当に心強く見えました。

20150605_04.jpg

手柄小学校6年生の皆さんも、騒いだりあわてたりすることなく、整然と誘導にしたがって避難されていました。
身体の不自由なかた、ご病気のあるかた、妊婦さんや小さなお子さん連れのかた、怪我をしたかたなどが、災害の際に避難ができず命を危険にさらしてしまう、いわゆる災害弱者となってしまうことがありますが、緊急時にも協力し合い、思いやりやいたわりの気持ちを持って避難することができたらいいなと思いました。

また、今回のコンサートに出演して頂いた兵庫県警察音楽隊の隊員の皆様は、杖を持たれていた参加者の方や、小さい子どもさんなどに親切に声をかけてくださり、事前にお願いをしていなかったにも係わらず、避難誘導の声掛けまでして頂き、本当にありがたかったです。
アニメの曲から三木たかしまでジャンル広く演奏され、アンケートに寄せて頂いた感想も大好評でした。
ゲラゲラポーであんなに幼稚園の皆さんが盛り上がるとは思っていなかったです!
地震・火事の演出がリアルで怖かった、というお声もありまして、訓練としては成功なのかもしれないのですが、申し訳ない気持ちもありまして、複雑な思いでおります。
大震災の経験を、思い出してしまいますよね。私も、分かってはいたのですが、少し胸がドキッとしてしまいました。

20150605_07.jpg

大ホールロビーでは、災害救助の取り組みパネルや、非常持ち出し袋や非常食のご案内を展示しておりました。
私は、あまり使っていない旅行用のカートの中に非常用グッズを詰めておいていますが、100円ショップで揃えられる非常用グッズから、非常持ち出し袋を充実させていきたいと思いました。

20150605_08.jpg

人数に限りがある中で、館内放送や119番通報、観客の避難誘導、初期消火、怪我人の救助など、しなければいけないことはたくさんありますが、しなければいけないことを見落としていないか、効率良く動けているか等、職員各自が考え、行動を見直すことができたと思います。
また、避難訓練コンサート終演後には、近隣の会館から来られた職員の皆さんと意見交換会を持ち、いろいろなアイディアやご意見を頂くことができました。
避難訓練コンサートという企画に興味を持って遠方から来られた会館の職員のかたもいらっしゃいましたし、また私たちの訓練の資料やマニュアルを求めてくださる会館職員のかたもみえました。
観客や使用者の安全について、どの会館でも安全確保の必要性を認識して勉強されているのだと感じました。

今後も、安心して姫路市文化センターにいらして頂けるよう、職員一同、お客様に頂いたご意見を研究し、より安全の確保に努めていきたいと思います。
今回は訓練でしたが、どうかいろんなところで催物に参加する際には、トイレの場所確認と共に、非常口や避難経路のチェックもして頂き、皆様の命を守る行動を取るにはどうすればいいか、考えるきっかけにして頂ければ幸いです。

ご協力・ご参加頂いた地域の皆様、近隣会館の皆様、ありがとうございました。
20150605_01.jpg

こうへいくんも、ありがとう!!
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://himejibunka.blog118.fc2.com/tb.php/138-19dc1908

プロフィール

姫路市文化センター

Author:姫路市文化センター
姫路市文化国際交流財団が運営する、
姫路市文化センターのスタッフブログです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。