FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 姫路市文化センター on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★バンカル93号★

Posted by 姫路市文化センター on 01.2014 今日の一冊 0 comments 0 trackback
皆様こんにちは
いかがお過ごしですか?

今年の夏は涼しかったので、暑がりの金太郎にはありがたかったのですが、
お野菜の出来や家電売上など様々なところに影響がでて、なんとも素直に喜べないのです。

さてさて、バンカル最新号です。
今回の表紙はまたちょっといつもと違う雰囲気です。

バンカル93号

姫路城の“創業者”ともいわれる、池田輝政。
昨年が没後400年ということで、彼の(知り合いのように言ってみました)業績を振り返ってみようと特集いたしました次第です。

言わずもがなとは思いますが、姫路市民のみなさんにはおなじみの、あの揚羽蝶の家紋のお殿様です。

輝政を主人公にした小説や、池田家一門の隆盛、池田家履歴略記からみる輝政、そして輝政と姫路城の妖怪とのエピソードなど、池田輝政をクローズアップした、珍しい特集です。
取材のため関ヶ原方面まではるばる出陣した編集長をはじめ、編集委員が手分けして巡った輝政ゆかりの地のレポも
充実。
大好評の各連載も実りの秋、とても脂がノっています。

涼しくなった秋の夜長にぜひ一冊、お手元でお楽しみください。

県内書店で1冊741円、
姫路市内外のホールや博物館でも数か所、販売をお願いしているところがございます。
当財団でも通信販売(1冊850円・手数料送料込)で受付しております。
お問い合わせは079-298-8012までどうぞ!!

それでは皆様、ごきげんよう。

…ちなみにこの「ごきげんよう」ですが、数年前のバンカル編集会議にて
編集委員のお一人が発されたのがきっかけで金太郎も使用するようになりました。
専用のポーズもございます。
朝ドラのまねっこではありませんので(笑)、あしからず、ご理解お願いいたします
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://himejibunka.blog118.fc2.com/tb.php/120-4e30209a

プロフィール

姫路市文化センター

Author:姫路市文化センター
姫路市文化国際交流財団が運営する、
姫路市文化センターのスタッフブログです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。