FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 姫路市文化センター on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

避難訓練コンサート&新年度の振り返り!

Posted by 姫路市文化センター on 15.2014 イベント回顧 0 comments 0 trackback
はーい、ももんがさん、ありがとうございます!

みなさんこんにちは

ご無沙汰大会を開催し続けていて大変申し訳ありません。
最近周囲に糖質OFFダイエットを勧められている手柄山金太郎です。
いやいやいや、無理ですから。私からお砂糖をとったら骨しか残りませんから!
たぶん!

みなさんからの冷たい視線を一身に受けつつ、
この2ヶ月を振り返ります…。
4月には異動があり、各課新しいメンバーも増えたりと、変動の時期でした。
5月はジャズフェスティバル、米朝アンドロイド、風間杜夫さんの一人芝居に
東京佼成ウインドオーケストラの公演と、濃縮果汁120パーセントな日々。

ジャズフェスティバルは昨年に引き続き好評で、
多くのお客様にジャズを心ゆくまで楽しんでいただくことができました。

米朝アンドロイドの公演では、米團治さんたちの高座はもちろん、
アンドロイド製作に携わった石黒先生のお話も抱腹絶倒、
アンドロイドのメイクを担当されたスペシャル4Dクリエーターの遠藤慎也さんのお話も興味深く、
楽しいひとときとなりました。

風間杜夫さんのひとり芝居は、まさに圧巻の一言。
一秒たりとも瞬きできないほどに引き込まれる、面白い舞台でした。

東京佼成ウインドオーケストラは、文化センターでは久々となる吹奏楽のコンサートでしたが、
ブラスの美しさや魅力を改めて感じさせる、素晴らしいステージでした!


また先日は、総務課のももんがさんがあげてくださったとおり、
小学生の文化センター探検や避難訓練コンサートが開催され、
地域のみなさまと文化センターの繋がりを深めるよい機会を持つことができました。

避難訓練コンサートは、
姫路市消防局の音楽隊の皆様に演奏していただき、
そのコンサート中に地震、そして火災が発生したという設定で行いました。

避難訓練ステージ
ユニフォームもかっこよい、消防音楽隊の皆様です。

避難訓練グッズ
会場にはこの通り、防災グッズも展示。

避難訓練はばたん
はばタンも登場し、皆さんにご挨拶。

さて、実際の訓練では、
文化センターのステージ運営を担っている神戸国際ステージサービスのみなさん、
そして文化センターのスタッフらが、
お客様を避難場所まで誘導し、
通報を受けた消防隊そして救急隊のみなさんが避難の確認、けが人の救助や手当をする…
という一連の流れを実践しました。

まず国際ステージのスタッフさんが用意してくれた、地震や火事を表現するセットがリアル!
訓練とわかっていても度肝を抜く恐ろしいものでしたが、
ご参加くださった皆様も冷静に対応し、避難に協力してくださいました。

初の試みということもあり、
どう行動するのが正解なのか、手さぐりな部分もありましたが、
関わった人全員がそれぞれの立場で考えながら動く、よい機会となったのではないでしょうか。

実際に災害が起きた時に、冷静に動けるよう常々心がけたいものです。

ご協力いただいた皆様、まことにありがとうございました。


この日の様子は、
6月26日のFMゲンキ「飛び出せ!まちの元気人」
(13時15分~13時45分/18時30分~19時(再放送))
にて放送される予定です。

ぜひ皆さん聞いてみてくださいね!

ではではごきげんよう!
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://himejibunka.blog118.fc2.com/tb.php/116-4326c573

プロフィール

姫路市文化センター

Author:姫路市文化センター
姫路市文化国際交流財団が運営する、
姫路市文化センターのスタッフブログです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。