スポンサーサイト

Posted by 姫路市文化センター on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★バンカル99号出発進行★

Posted by 姫路市文化センター on 11.2016 今日の一冊 0 comments 0 trackback
みなさまこんにちは


とうとう出ました、バンカル鉄道号!
お、いやいや、最新号!

つい春は鉄道というイメージなもので、鉄道要素を推してしまいます。
金太郎は「プチ鉄」(ひとさまより若干鉄道好きだが、「鉄」を名乗れるほどではない小者)なので…


それはさておき、今回は、厳しい社会情勢のなか、頑張って路線を盛り上げようという活動が盛んな鉄道に注目!!
現在のように首都圏以外の人口がじわじわと減りつつあるなか、
インフラやサービス関連の事業の維持は難しい状況にあると思います。
それでも、利用者の方のために、頑張って運営をつづけている鉄道の魅力をお伝えします。

それにしても99号!!
バンカルもとうとうここまできましたね…。
銀河鉄道999~♪やっぱり99号は鉄道特集にぴったりですね♪
あとひとつ9が足りませんがそれはそれとして


さて、今回の表紙は
バンカル99号

こんな感じです。
ちょっとフレンチポップなさわやかかわいい仕上がりです。
(春に浮かれて、自分でも何を言っているのかわかりません。)

内容は、神戸電鉄粟生線や、JR加古川線、北条鉄道、JR姫新線、智頭急行智頭線など、
われわれ県民の脚として、なくてはならないローカル線の活性化への取り組みと、路線の魅力に迫りました。
他にも、玉岡かおるさんの鉄道にまつわるエッセイや、
バンカルの鉄道号ではもうおなじみの田中正恭さんによるローカル線情報満載原稿と、
読みやすさとマニアックさと、いろいろな面白さが混在したおすすめの一冊です。

また、姫路文学館で行われたエッセイコンクールの入賞作品も紹介しています。
こちらも読み応えある力作ぞろいです。

水ぬるみ、そろそろ、旅がしたくなる季節ですね。
ぜひ、この一冊をお供に、ローカル線でお出かけしてみてはいかがでしょうか?


3月下旬より県内主要書店にて販売いたします。
姫路市内のいくつかのミュージアムや店舗等の窓口でも販売いたしますので、
詳しくはお問い合わせください。
電話:079-298-8012

スポンサーサイト
 HOME 

プロフィール

姫路市文化センター

Author:姫路市文化センター
姫路市文化国際交流財団が運営する、
姫路市文化センターのスタッフブログです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。