スポンサーサイト

Posted by 姫路市文化センター on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人形浄瑠璃のドラマが面白い!

Posted by 姫路市文化センター on 28.2016 催し物のご案内 0 comments 0 trackback
みなさまこんにちは

今日は世界遺産姫路城マラソンでしたね。
今朝の出勤時、街のあちこちでランナーらしき方たちが準備されているのを見かけました。
みなさんお疲れ様でした!!

さて、催しのご案内と、ただ今発売中、またこれから発売予定のチケットについて、お知らせいたします。

3月は姫路市文化センターで「人形浄瑠璃文楽」、
パルナソスホールで「交響詩ひめじ演奏会」が開催されます。

●人形浄瑠璃「文楽」
3月13日(日)13:30~
姫路市文化センター小ホール
全席指定:一般3,500円、高校生以下2,000円
世界無形文化遺産の人形浄瑠璃が姫路で楽しめる!
演目は「「団子売(だんごうり)」、「心中天網島(しんじゅうてんのあみじま)」」より天満屋紙屋内の段、大和屋の段、道行名残りの橋づくしの段

●交響詩ひめじ演奏会
3月13日(日)14:00~
パルナソスホール
入場料:無料
姫路交響楽団と姫路市吹奏楽団の演奏、
そして2月に開催された交響詩ひめじ合唱コンクールの入賞団体による「交響詩ひめじ」の合唱をお届けします。


同じ日にちの似た時間なので両方気になる!という方には申し訳ありませんが…
ぜひ、より心を惹かれるほうへお越しください!
両方とも、来年も開催いたします!


さてまたそろそろ、平成28年度の催しのチケットの販売準備も整ってまいりました。

●第19回姫路ジャズフェスティバル
5月5日(木祝)11:00~
姫路市文化センター大ホール
全自由席:500円
播磨地域の腕に覚えあるジャズバンドが大集合!
各団体の個性あふれる演奏と、ジャズへの愛、音楽の楽しさがあふれるステージを一日中お楽しみください。
チケットはただ今発売中です!

●Osaka Shion Wind Orchestra コンサート in 姫路
5月29日(日)14:00~
姫路市文化センター大ホール
全席指定:S席一般3,000円、高校生以下1,500円
       A席一般2,000円、高校生以下1,000円
日本一歴史の長い、吹奏楽団。
2015年、大阪市音楽団からオオサカシオンウィンドオーケストラに生まれ変わりましたが、
変わらないクオリティのステージをお届けします。
チケットは、
3月2日(水)友の会先行発売開始
3月4日(金)一般発売開始

みなさまのお越しをお待ちしております。

さて、人形浄瑠璃といえば、近松門左衛門。
今なお残る人形浄瑠璃の名作の数々を生み出した作者です。
この近松門左衛門を主人公にしたドラマ「ちかえもん」がいまNHKで放送されていますが、
これがまた面白くって!
家族やスタッフ内にも、はまる人が続出です。
浄瑠璃に描かれる切ない話は、実際はこういう状況から生まれたのかな…と、
舞台の中のお話だと思っていたストーリーが、一気にリアリティを持って感じられるようになりました。
また、ドラマのあちこちに束の間登場する人形たちは、本当の人形遣いの方が動かしていらっしゃるのですが、
その一瞬の動きの素晴らしさに目を奪われます。
残念ながらもう今週で最終回なのですが…。今後ぜひ再々放送していただきたいです!

心中天網島

ついドラマの話に夢中になりましたが、本題は人形浄瑠璃です。
今回の舞台は、義太夫の言葉がわかる電子字幕も用意しておりますので、初心者の方もお楽しみいだけます。
指先、顔の向き、そんなわずかな人形の動きの中に、感情の揺れ動きを表す芸の見事さを、ぜひご覧ください。
チケットはまだまだ発売中です!



そしてまもなくバンカル最新号の時期ですね…
また発行いたしましたらお知らせいたします☆


それではみなさまごきげんよう!!
スポンサーサイト
 HOME 

プロフィール

姫路市文化センター

Author:姫路市文化センター
姫路市文化国際交流財団が運営する、
姫路市文化センターのスタッフブログです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。