
Posted by 姫路市文化センター on --.-- スポンサー広告

バロックin姫路 観賞しました♪

Posted by 姫路市文化センター on 25.2014 イベント回顧 0 comments 0 trackback
皆様こんにちは

素敵なステージを体験をしましたので、この感動を早く記したく、
たまには前置きなくはじめたいと思います。

昨日、金太郎は手柄山をしばし脱出しまして、
姫路は辻井のパルナソスの丘にあるパルナソスホールへ

バロックin姫路 アマンディーヌ・ベイエ&アンサンブル・リ・インコーニティ

を聴きに行ってまいりました。

側面が緑色の美しいチェンバロや、
弦が14本もあるテオルボという、リュートを大きくしたような弦楽器など、
なかなか出会う機会のない楽器の数々に、まず目が奪われます。

そして曲ごとにフォーメーションを変えて奏でられるその音楽は、
絹糸のような音を巧みに織り上げて客席に届けられる一枚の見事なタペストリーのようでした。

…くさいことを言いました。
これを読んでむずむずされた方、すみません。
でも本当に、そんなことを感じながら、心地よい時間を過ごさせていただきました。
実はこれまで生演奏によるヴィヴァルディの「四季」を全部通して聴く経験がありませんでしたので、
今回のコンサートはとてもありがたい機会でした。
ミニスカートドレスがよく似合っていたベイエのバロックヴァイオリン、本当に珠玉の音色でした。
また来年も、バロックin姫路を聴きに行きたくなりました!

そうそう、パルナソスホールでは今、
ロビーに姫路高校の生徒さんらが飾り付けてくださったクリスマスツリーが飾ってあります。
ツリー

とても華やかで楽しい気持ちになりますね♪
建物の外からも見られますので、お近くを通られた際はぜひチェックしてみてください★

ではでは、みなさまごきげんよう。
 HOME 

プロフィール

姫路市文化センター

Author:姫路市文化センター
姫路市文化国際交流財団が運営する、
姫路市文化センターのスタッフブログです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

