スポンサーサイト

Posted by 姫路市文化センター on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名画鑑賞会

Posted by 姫路市文化センター on 24.2016 催し物のご案内 0 comments 0 trackback
みなさまこんにちは

毎年、12月23日24日は、
姫路市文化センターの名画鑑賞会!

今年は市井の等身大の女性たちを描きだすことに定評があった
成瀬巳喜男監督の名作を4作品お届けいたします。

名画チラシh28


今年は
23日(金祝) 「めし」 13:00~14:40
         「乱れ雲」 14:50~16:40
24日(土)  「おかあさん」 13:00~14:40
         「流れる」 14:50~16:50 

という予定で上映いたします。
2日間で4作品、すべてご覧いただいても、入場料は500円!

大ホールの窓口でも当日券をご購入いただけますので、
気軽にお越しくださいませ。
クリスマスイブイブとクリスマスイブを、ぜひ金太郎たちとご一緒に♪

お待ちしております!
スポンサーサイト

☆★お知らせ★☆

Posted by 姫路市文化センター on 18.2016 催し物のご案内 0 comments 0 trackback
みなさまこんにちは


4月24日(日)のお昼過ぎって、何かご予定おありですか?

あの、もし決まった予定がないな~という方は、ぜひ、

ぜひ、

13時半頃、JR姫路駅前北側の広場周辺をお散歩してみてください!

素敵な何かに出会える予感です!!!

その日に備えて、
てるてる坊主を500個ぐらい作っておこうと思います。

それでは日曜日に

新年度の催し案内

Posted by 姫路市文化センター on 09.2016 催し物のご案内 0 comments 0 trackback
みなさまこんにちは

新年度に入りました。
いかがお過ごしでしょうか。

さくらの美しい時期ですね。
姫路城周辺を通ると、ものすごい人出でびっくりします。

今後、文化センターで開催予定の、財団主催のイベントやチケットの情報をお伝えいたします。

≪現在発売中≫

第19回姫路ジャズ・フェスティバル 地元ジャズ・バンド大集合!
5月5日(木)
開演 午前11:00~
(開場は午前10:00~)
姫路市文化センター大ホール
入場料500円(全自由席)

毎年大人気のジャズ・フェスティバル。
播磨周辺のアマチュアジャズ・バンドの皆さんが、素敵なジャズのステージをお届けします!
舞台上の演奏者も、客席のお客様も、一緒になってジャズのシャワーを浴びて楽しめる、最高の一日。
入場料は一人500円、自由席です。
チケット1枚でなんども出入りできますので、
途中で少しお外でお茶やお昼をとって休憩していただき、
また会場へ戻って楽しむ、という気ままな過ごし方もおすすめです♪
前売り券も発売中ですが、当日、会場入り口でも販売しております。
お値段も同じですので、気楽にお立ち寄りください。

オオサカ・シオン・ウィンド・オーケストラ コンサートin姫路
5月29日(日)
5月5日(木)
開演 午後2:00~
(開場は午後1:30~)
姫路市文化センター大ホール
S席一般3,000円、高校生以下1,500円
A席一般2,000円、高校生以下1,000円
(全席指定)

日本で一番歴史が長いプロの吹奏楽団、Osaka Shion Wind Orchestra (オオサカ・シオン・ウィンド・オーケストラ)。
なんと大正時代から続くその音色は、今もゆるぎない魅力を保ち、聴く者をひきつけています。
今回は指揮に国内で活躍されている海老原光さんを招き、若々しくエネルギッシュなステージをお届けします!
曲目は平成28年度の吹奏楽コンクールの課題曲や、
ショスタコーヴィチの「祝典序曲」、マニロウの「コパカバーナ」、
菅野よう子さんの「Tank!」、そして「スター・ウォーズ・メドレー」など、
聴きごたえあるラインナップです。
(※曲目は変更になる場合がございます。)
生のブラスだからこそ感じられる、音のうねりをぜひ全身で味わってください!


≪今後の発売予定≫
劇団四季ファミリーミュージカル「エルコスの祈り」
7月23日(土)
開演 午後3:00~
(開場は午後2:30~)
姫路市文化センター大ホール
S席一般4,000円、高校生以下3,000円
A席一般3,000円、高校生以下2,000円

劇団四季オリジナルのファミリーミュージカル「エルコスの祈り」
厳しく管理された学園で過ごす子どもたちの前に現れた、ロボット先生「エルコス」。
エルコスの持つ優しい心に触れ、徐々に生きる希望を持ち始めた子どもたちの前に、
とある事件が起こります…

人とのつながりや思いやりの心の大切さを伝えたいという、劇団四季のメッセージが詰まった人気作品です。
ぜひご家族でご覧ください!
4月19日(火)友の会先行発売開始
4月21日(木)一般発売開始


文字ばかりですみません…。

また後日、新たなお知らせも掲載いたします★

それでは今年度もよろしくお願いいたします!

人形浄瑠璃のドラマが面白い!

Posted by 姫路市文化センター on 28.2016 催し物のご案内 0 comments 0 trackback
みなさまこんにちは

今日は世界遺産姫路城マラソンでしたね。
今朝の出勤時、街のあちこちでランナーらしき方たちが準備されているのを見かけました。
みなさんお疲れ様でした!!

さて、催しのご案内と、ただ今発売中、またこれから発売予定のチケットについて、お知らせいたします。

3月は姫路市文化センターで「人形浄瑠璃文楽」、
パルナソスホールで「交響詩ひめじ演奏会」が開催されます。

●人形浄瑠璃「文楽」
3月13日(日)13:30~
姫路市文化センター小ホール
全席指定:一般3,500円、高校生以下2,000円
世界無形文化遺産の人形浄瑠璃が姫路で楽しめる!
演目は「「団子売(だんごうり)」、「心中天網島(しんじゅうてんのあみじま)」」より天満屋紙屋内の段、大和屋の段、道行名残りの橋づくしの段

●交響詩ひめじ演奏会
3月13日(日)14:00~
パルナソスホール
入場料:無料
姫路交響楽団と姫路市吹奏楽団の演奏、
そして2月に開催された交響詩ひめじ合唱コンクールの入賞団体による「交響詩ひめじ」の合唱をお届けします。


同じ日にちの似た時間なので両方気になる!という方には申し訳ありませんが…
ぜひ、より心を惹かれるほうへお越しください!
両方とも、来年も開催いたします!


さてまたそろそろ、平成28年度の催しのチケットの販売準備も整ってまいりました。

●第19回姫路ジャズフェスティバル
5月5日(木祝)11:00~
姫路市文化センター大ホール
全自由席:500円
播磨地域の腕に覚えあるジャズバンドが大集合!
各団体の個性あふれる演奏と、ジャズへの愛、音楽の楽しさがあふれるステージを一日中お楽しみください。
チケットはただ今発売中です!

●Osaka Shion Wind Orchestra コンサート in 姫路
5月29日(日)14:00~
姫路市文化センター大ホール
全席指定:S席一般3,000円、高校生以下1,500円
       A席一般2,000円、高校生以下1,000円
日本一歴史の長い、吹奏楽団。
2015年、大阪市音楽団からオオサカシオンウィンドオーケストラに生まれ変わりましたが、
変わらないクオリティのステージをお届けします。
チケットは、
3月2日(水)友の会先行発売開始
3月4日(金)一般発売開始

みなさまのお越しをお待ちしております。

さて、人形浄瑠璃といえば、近松門左衛門。
今なお残る人形浄瑠璃の名作の数々を生み出した作者です。
この近松門左衛門を主人公にしたドラマ「ちかえもん」がいまNHKで放送されていますが、
これがまた面白くって!
家族やスタッフ内にも、はまる人が続出です。
浄瑠璃に描かれる切ない話は、実際はこういう状況から生まれたのかな…と、
舞台の中のお話だと思っていたストーリーが、一気にリアリティを持って感じられるようになりました。
また、ドラマのあちこちに束の間登場する人形たちは、本当の人形遣いの方が動かしていらっしゃるのですが、
その一瞬の動きの素晴らしさに目を奪われます。
残念ながらもう今週で最終回なのですが…。今後ぜひ再々放送していただきたいです!

心中天網島

ついドラマの話に夢中になりましたが、本題は人形浄瑠璃です。
今回の舞台は、義太夫の言葉がわかる電子字幕も用意しておりますので、初心者の方もお楽しみいだけます。
指先、顔の向き、そんなわずかな人形の動きの中に、感情の揺れ動きを表す芸の見事さを、ぜひご覧ください。
チケットはまだまだ発売中です!



そしてまもなくバンカル最新号の時期ですね…
また発行いたしましたらお知らせいたします☆


それではみなさまごきげんよう!!

寄席CLASSICS!

Posted by 姫路市文化センター on 15.2016 催し物のご案内 0 comments 0 trackback
気づくと一月ももう半ば、小正月です。
早いですね。

本日ご案内いたしますのは、
来る1月24日(日)、姫路市文化センター小ホールで開催いたします

寄席CLASSICS

寄席クラ


です!
よせくらしっくす→一部スタッフは略して「ヨセクラ!」と呼んでおります。

さあ、なかなか耳なじみのないこのイベント、どういった内容かと申しますと、

京大卒、英語落語も繰り出す、多才な若手落語家
桂福丸と、
高嶋ちさ子がプロデュースした、美女だらけのヴァイオリン・アンサンブル
「12人のヴァイオリニスト」
がタッグを組んでお届けする、
類稀なる寄席&クラシックコンサートです。

まずは桂福丸による高座を2題お楽しみいただき、
さらに福丸のナビゲーションにより、
12人のヴァイオリニストによるクラシックコンサートをお届けいたします。
モーツァルトから中島みゆきまで、多彩なプログラムを目でも耳でも楽しんでいただける、
新春にぴったりの華やかなステージです!

※高嶋ちさ子さんご本人は出演されませんのでご注意ください。

落語やクラシック、どちらかしか知らないという方、どちらも視聴したことがない方には、
新しい分野の魅力を知っていただくよい機会に、
そしてどちらも好きよ♪という方には、まさにうってつけ!!な企画です。
一石二鳥のこの催し、どうぞお友達やご家族そろってお越しください。


改めて、公演情報です
寄席CLASSICS
日時:1月24日(日) 午後2時30分開演

会場:姫路市文化センター小ホール
チケット:一般3,000円、高校生以下2,000円(全席指定)

皆様のお越しをお待ちしております!!




金太郎の心の声

「これって…桂福丸さん、美女に囲まれてとてもうらやましいシチュエーションですよね…」








 HOME 

プロフィール

姫路市文化センター

Author:姫路市文化センター
姫路市文化国際交流財団が運営する、
姫路市文化センターのスタッフブログです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。